子なしフリーダム

子なしアラサー女の雑記ブログ。

子宮筋腫切除しました

私は子宮筋腫を持っており、この度腹腔鏡手術で切除しました

 

 

1.子宮筋腫とは何か

 

子宮筋腫とは子宮筋層にできる良性の腫瘍のことです

良性なので、体に悪影響が無い方、

成長スピードが遅い方等は経過観察のまま閉経を迎えます

 

 

筋腫は女性ホルモンによって大きくなるので、

閉経後は小さくなります

 

 

2.手術することになった理由

 

私の筋腫は漿膜下筋腫という、子宮の外側にできる筋腫で

発見時は3㎝代だったものが、2年で6,5㎝になりました

 

漿膜下筋腫は筋腫のうち20%を占めるそうですが

子宮内にできる場合と違い、遮るものがないため

どんどん大きくなってしまうこと、

 

私の場合、膀胱を圧迫しており頻尿気味だったこと、

成長スピードが速いこと、貧血であること、

今なら腹腔鏡手術ができる 等があり

取った方がいいとの結論に至りました

 

 

3.腹腔鏡手術の方法とメリット

 

手術方式は主にお腹に3~4箇所、0,5㎜~1㎝の穴を開ける腹腔鏡手術と

開腹手術がありますが、

私の場合筋腫がそれほど大きくないため

腹腔鏡手術になりました

 

人により穴を開ける場所は異なると思いますが、

私の場合はおへそ、おへその左、おへその下の計3か所に穴があきました

膣から筋腫を取り出したそうです

 

入院期間は5日

入院した翌日に手術しました

 

腹腔鏡手術のメリットは、開腹手術に比べ体の負担が少ないことです

傷も小さく、痛みも少なく、手術時間も短い

そして術後の回復・社会復帰までの期間が早い

 

どのくらいの大きさまで腹腔鏡手術でできるのかは

医師の判断等によると思うのですが、

取った方が良いと判断された場合、早めに取るに越したことはありません

 

 

4.子宮筋腫は珍しくない

 

子宮筋腫は30~40代の女性の4人に1人程度の割合で発生するようです

実際、手術の話を家族や職場の人に報告したのですが

女性は3、4人に1人くらいの割合で「私も持っている」「友達が手術した」等言われました

職場で一番若いのが30歳の私なので、年齢的にも筋腫持ちの人が多いのでしょう