子なしフリーダム

子なしアラサー女の雑記ブログ。

誰もが、自分で生きていける収入を得ることが重要

こんにちは、子なしアラサー主婦のオミナです

先月、実家に数日帰省したらたくさん学ぶことがありましたので

少しずつシェアしていきたいと思います

 

 

自由にお金を使えないなら、お金が無いのと一緒

 

実家に久々に帰ると

結婚して2児の母である姉が

旦那さんから経済的DVを受けていました

 

経済的DV(ドメスティック・バイオレンスの頭文字です)とは、

経済的に相手を支配することを指します

 

お金を渡さない、渡してもとても少なくて生活が難しい、

なのに夫は自分の趣味に多額のお金を使っている…等です

 

姉の場合、

基本的に旦那さんが家計を握っています

姉が稼いだパート代で生活費を出し、

足らない分は

「なぜ足らないのか、何に使うのかを明確に説明」

して、旦那さんが納得しなければ、お金をもらえないそうです

 

「今月は夫から3万もらえたの!」と喜ぶ姉が痛々しかった…

 

また、姉達はマイホームを建てたのですが

マイホームには長男の部屋、次男の部屋、夫婦の寝室、旦那さんの趣味の部屋があり

姉の部屋はありません

 

旦那さんは趣味のバイク、ゲームにお金をかけ、

姉はファストファッションかメルカリで

自分と子どもたちの服をどうにか買っている…

 

旦那さんは、

私と私の夫の収入を足しても届かないくらいの収入を得ています

でも、それを家族で使おうとは思わない

自分が稼いだお金は、自分の趣味に使いたいそうです

 

このように、高収入の男性と結婚しても、

自由に使えないならお金が無いのと一緒なんです

 

 

誰もが、自分が生きていける収入を得ることが重要

 

 

話を聞いて思ったのは、

経済的に誰かに依存するのは怖いということです

 

 

高収入の男性と結婚しても、

姉のようにお金を厳しく管理されてしまったら

貧しい生活を強いられてしまいます

 

 

自分が好きなものを買えないだけでなく、

子どもに必要なものさえ買えない

しかも、必要かそうでないかは

旦那さんの一存

 

自分で生きていける収入が無いということは、

自分の人生を

自分の意志で決定する力が奪われてしまう

ということです

 

 

結婚しても、子どもを産んでも、

仕事を辞めないこと

難しいと思いますが、

それが自分の人生を切り開いていく力になるのです

 

 

※母の事例、妹の事例を後日追記します