子なしフリーダム

子なしアラサー女の雑記ブログ。

手術が怖い人は不要な情報を取り込まないこと

こんにちは、子なしアラサー主婦のオミナです

 

今回は、私が子宮筋腫切除手術の日まで

どういう気持ちで過ごしたか書いていきます

 

入院手術となった時、いろんな不安が出てきますよね

手術後も痛いのかなとか、

全身麻酔って大丈夫なの?とか、

手術にいくらかかるんだろうかとか、

どのくらいで社会復帰できるのかとか…

 

私は、手術自体は全く怖くなかったわけではありませんが

あまり怖くなかったです

 

手術前まで、

手術が怖くなるような情報は取り込まない

マイナスなことは考えない

と決めていたからです

 

取り込んだ情報は、

入院手術で返ってくるお金や手続き方法、

入院で必要な物などです

 

 

手術が不安になるような、

不要な情報は取り込まない方が賢明です

 

筋腫が肉腫だったらどうしようとか、

手術が失敗する可能性ってどのくらいなんだろうとか、

感染症は?治りが遅かったら?とか、

いろいろ不安になる気持ち、すごくわかります

 

でも、そういう不安になる気持ち、

不安になるような情報は敢えてシャットダウンするんです

あれこれ心配する時間って無駄です

例えば、筋腫が肉腫である可能性だってすごく低いです

 

考えてみてください

もし、あなたの心配していることが確実に未来に起こるとして

(もちろんその未来をあなたは知らない)

それまで笑顔で楽しく幸せに暮らしたいか

心配ばかりして不安な日々を送りたいか

 

同じ未来が待っているなら、

私はその未来が来る瞬間まで笑っていたいです

 

不安な気持ちは置いといて、

入院してる間これしよう、

退院してからはあれしよう、

仕事復帰してからはどこに行こう、

とか考えてわくわくしていましょう!

 

 

 

私はこの記事を書いている時点ではまだ仕事復帰できておらず

術後の痛みが消えていませんが

入院時から今までで趣味の時間がめちゃくちゃ増えたので幸せですよ!