子なしフリーダム

子なしアラサー女の雑記ブログ。

人間関係に悩んだら、「女の人間関係はめんどうなのよ」を読もう

こんにちは、子なしアラサー主婦のオミナです


今回は最近読んだDJあおいさんの本、
「女の人間関係はめんどうなのよ」の感想を書いていきます

一言で言うと
この本は私のバイブルです

そのくらい、
私の人間関係、人との接し方について見直すきっかけにもなり
自分の心のあり方についても考えさせられました


この本はマーカーだらけになってしまい、
紹介したいあおいさんの金言が
たくさんあるのですが

特に、私の心に刺さった言葉があるので
私の体験談と共に紹介したいと思います



「相手が自分よりも人見知りの場合は、
その人の距離感に合わせてあげることが大事」

By DJあおいさん



この言葉とても刺さりました


私は全く人見知りしないわけではありませんが、
初対面でこの人のことをもっと知りたい、
仲良くなりたいと思ったらどんどん話しかけるタイプです


夫(当時は彼氏)の兄の奥さん(当時は彼女)と初めて会った時、
私はどんどん話しかけたのですが
奥さんはスマホいじるばかり
私の質問に一言二言で答えるだけで
会話も広がりませんでした


私の中では、
会話することが仲良くなる手段であり
興味の無い人には話しかけません

なので、
「奥さんは初対面で会話をしてくれない
私のことに興味が無いし、嫌いなんだ」
と思ってしまったのです


違うんですよね
奥さんはとっても人見知りなのに
私がガンガン話しかけたものだから
ドン引きしてたんでしょう


「コミュニケーションとはお互いが気持ちよく話ができるため距離感をチューニングしていくもの」

とも、あおいさんは書いており
私は自分だけが気持ちよくなるために、
距離感を相手に押し付けているだけだったことに気づいたのです

しかも初対面から!


このことに気づかせてくれたDJあおいさん
ありがとうございます!
本当に読んでよかった


人間関係に悩んだら、
「女の人間関係はめんどうなのよ」を
ぜひ読んでみてください!