子なしフリーダム

子なしアラサー女の雑記ブログ。

「旦那さん大丈夫?」と聞かれたら「今時その考え方大丈夫?」と返したい

私は既婚者なのですが

残業や飲み会の時に必ず聞かれることがあります

それはこれです!

 

「旦那さん大丈夫?」

 

正直イライラします。

 

 

きっと根底には、古くからの「料理などの家事は女がするべき」という考えがあって

早く帰らないといけないんじゃないの?という気遣いをしてくれているのでしょう

 

ですが、私はバイトとはいえフルタイムで働いています

勤務時間は夫より1時間少ないものの、

夫はデスクワーク、私は立ち仕事なので

負担はどっこいどっこいなんです

 

なぜ、夫婦共に働いているのに

私だけが家事をしないといけないのでしょうか?

 

また、まるで夫が何も家事ができないかのように言われているようにも思えます。

 

夫は家事を私だけにさせるような人ではありません

夫が休みで私が仕事の時は夫が家事を、

私が休みで夫が仕事の時は私が家事を、という風に、

家事は時間のある方、気づいた方がしています

 

私と夫は対等で、支えあって暮らしている

そんな中、水を差すがごとく放たれる「旦那さん大丈夫?」の一言…

 

「今時その考え方大丈夫?」

と返してやりたい

 

 

一応夫に、

「残業や飲み会に誘われた時に"奥さん大丈夫?"って聞かれたことある?」

と聞いてみましたが

「無い」と言っていました

 

 

既婚男性に「奥さん大丈夫?」と聞く人がいないのと同じように

既婚女性に「旦那さん大丈夫?」と聞く必要はありません