子なしフリーダム

子なしアラサー女の雑記ブログ。

私は生涯子どもを持ちません

初めまして
私は子なしでアラサーの共働き主婦「オミナ」です

書店で児童書担当として働いています

結婚して4年経ちますが、
「子どもは持たない」という考えで生きています



1.なぜ子どもを持たないのか

私の人生に子どもが不要だからです


子どもが大嫌いなわけではありません
甥っ子はとてもかわいくて癒されます
でも、「かわいい=自分で産んで育てたい」にはなりません


自分で産んで育てるということは、
妊娠、出産のリスク、
経済的負担、自分の時間の減少、
子どもにより発生する精神的負担、
(いじめ、反抗期、ママ友付き合い、等々)

様々なものを背負うということです


両親は遠方で預けることもできないし、
夫の収入だけでは暮らしていけないため、
共働きで保育所に預けながら育てることになります


私にはその覚悟はありませんし、
自分の時間を減らしてまで子どもを育てたくない

たくさんのデメリットの可能性を享受しても、
それでも欲しいとは思えないのです


そもそも、子どもを産み育てることを
「メリット、デメリット」と判断してしまう時点で
子育てに向いてないのだと思います


夫も子どもが欲しいというわけではなく、
「精神的に病みやすい君は子育てに向いてないだろう」とも言っています


私と夫がより幸せに生きようと話し合った結果、
「子どもがいない方が幸せになれる」という結論に至りました


2.子どもいらないのになぜ結婚したのか


夫と子どもが作りたくて結婚したわけではなく、
夫と一緒に生きていきたいから結婚しました



私の人生は夫が、夫の人生は私が、
責任を持って背負い
支え合って生きていこうと思います